個人的にコピーワンス放送に対して思った事

http://noecho.exblog.jp/d2004-06-20
【noecho −打てば響かない−(2004年6月20日)】
 
最近、デジタル放送なんかでは「コピーワンス放送」何ていうものがあるようで、
聞いた話によるとだいぶ不便な事になってるらしい。
 
コピーワンス、1回だけコピーできるという技術。
 
1回だけ…という事は、HDDに録画してDVDに落としたらそれで終わり、
その後、他のDVDにコピーしておこうとしても出来ないという事。
しかも、DVDに落とした時点でHDDにあるデータは消去されるらしい。
 
コイツはもう、読んだだけで面倒そうだ。
バックアップも取れないようだから、尚更そう思えてしまう。
 
さらに、PCで録画とかしてる人には全然配慮がなされてないようで、
それが「放送関係者からのPC排除」と表する発言もあったようで。
一応打開策もあるものの…それをやってしまうと、
PCで録画することのメリットがほぼ全滅してしまうらしく、
メーカー各社も全然やりたがってないらしい。
 
なんか、こんな事を聞いてしまうと、
DVDレコーダーの購入意欲がめっきり無くなってしまってねぇ…。
 
消費者の利便性を奪ってまで行うコンテンツ保護ってどうなんだろうか。