日本テレビ毎週日曜22時30分〜

名前だけで既に怪しい雰囲気をかもし出していたのですが、NT
Vの新番組「中井正広のブラックバラエティ*1
てみました。
 
ていうか…名前だけじゃなくて番組全体が怪しい。
第1回を見た感じで何となくわかったジャンルは「学習バラエテ
ィ」というもので、今回の出演者は中井正広*2中島知子石原良純
宮塚利雄の4人。
 
…全然わかりませんか、私だってまだよくわかってません。
唯一わかった事といえば、この番組はかつて土曜深夜に放送されていた
NTV「ブラックワイドショー」の続編に当たる番組だという事。

<「ブラックワイドショー」との共通点>

  • ナレーションに杉本るみ垂木勉
  • そしてそのナレーションが常にふてぶてしい。
  • 番組中に流れるBGMは仙台の歌や律動体操(北朝鮮)など。
  • 改行の場所がおかしい。(上記の文のように)
  • テロップ及び画面効果が全く同じ。
  • 宮塚利雄(山梨学院大学教授)がいる。
  • 基本的に出演者及び視聴者に対して厳しい番組構成。

<「ブラックバラエティ」の特徴>

  • 基本的には新番組。
  • 「プロダストX」*3と「トリビエ」*4をオマージュしている。
  • カバンが飛んだり喋ったりする。
  • 出演は中井正広*5西湘ホワイトメイツの皆さん。
  • 進行はふてぶてしそうな主婦・かずえ。(CV.杉本るみ)
  • リポートは動くカバンのタンジェントくん。

「学習バラエティ」という事で第1回放送は、
お弁当なんかによく入っているちっちゃな醤油入れについて。
これをテーマに25分間ず〜っとやっていくらしいです。
 
あの醤油入れは「たれびん」と言うらしく、
とある工場にて毎日大量に生産されているとの事。
 
これを開発した会社の社長は「月100万円ぐらい売れれば…」と思っていたが、
実際には予想をはるかに上回る「月1億円」という結果になったという。
 
ちなみに「たれびん」とは別に「ランチャーム」という別の醤油入れがあり、
双方とも"うちが最初にこれを発明した"と言い張っているらしい。
尻尾に醤油が入っていないのが「ランチャーム」、入っているのが「たれびん」。
 
とまぁ、こんな感じの番組でした。
面白い番組です、ただ、慣れるまではかなりイライラするかもしれませんので注意。

中空成形機(たれびん製造機)の概要

中空成形とは、溶触した熱過密性樹脂をパイプ状にしたパリソンと呼ばれる樹脂を、空気を吹き込んで膨らませ、冷却後に取り出す成形方法です。中空成形法とは、筒状のプラスチック成形品中に空気を吹き込み、型壁面に密着した状態で冷却固化させて成形品を得る方法であり、別名ブロー成形と呼ばれます。筒状成形品を射出成形または押出成形で得る際、固化する前に空気を吹き込む一段法と固化した後、再加熱して空気を吹き込む二段法とがあります。従来は目薬・薬品・化粧品・食品・洗剤等のボトル容器の製造に用いられていましたが、最近ではそのコストパフォーマンスや高剛性・軽量性といった特長が評価され、自動車部品を中心とする各種工業用部品にも応用分野が広がっています。

*1:誤字ではありません。

*2:誤字ではありません。

*3:間違いではありません。

*4:間違いではありません。

*5:誤字ではありません。