期末テスト、苦い思い出

今月24日に迫っているCX「27時間テレビ」の前哨戦的な意味合いで放送された、
CX「FNS全国一斉期末テスト」だったのですが…これは最高だね。
他の局とCXが違うのは"バラエティ的な笑いが強い"事かもしれない。
ここの所、NTVやテレ朝がネタ番組で頑張っているけれども、
CXは特番や番組内コーナーでの扱いに留まっている。
しかし、1980年代にバラエティで天下を取ったCX、一筋縄ではいかない。
 
今年の27時間は「楽しくなければテレビじゃないじゃん!」と称し、
2001年以来3年ぶりになるバラエティ一色な内容になっている。

FNS27時間テレビ
 
中居正広ナインティナインを総合司会に徹底的に"お笑い"にこだわり抜く27時間!▽FNS全国一斉期末テスト開催!!全国FNS各局の名物社員の中からサマージャンボバカを決定!▽加藤浩次が27時間ぶっ続け100kmマラソンに挑戦!!▽極秘トレーニングを積んできた岡村隆史が元世界チャンピオン・具志堅用高と本気のボクシング試合に望む!▽SMAPが27時間を通してライブを敢行!▽さんま・中居の今夜も眠れないにナイナイ乱入!▽真夜中の大かま騒ぎに30代芸人が大集結!!▽すぽると!SP▽はねトびメンバーが中居&ナイナイを27時間眠らずに応援!▽F1ドイツGP予選▽ザ・ココイチテン! 〜 無駄な!?歌唱力を持った芸人達が眠気を覚ます!▽めざましテレビSP▽笑福亭鶴瓶 VS FNS名物社員 〜 期末テストに選ばれたユニーク社員をトリビア風に紹介!!▽笑っていいとも!増刊号スペシャル▽生・笑わず嫌い王withとんねるず 〜 ついに本家本元・とんねるずの二人による夢の対決が実現!▽クイズ$マジオネア 〜 超豪華ゲストのマル秘プライベートに岡村が迫る!▽競馬中継▽第40回函館記念函館競馬場▽爆走数取団スペシャル 〜 豪華なアニキを迎えた特別版!驚異のツッコミ大炸裂か!?▽サザエさんSP▽わが家のアイドル▽海は広いぞ ほか▽いよいよ感動のフィナーレへ!!▽ついに決定!サマージャンボバカの称号が与えられるのは一体どの局に!?▽加藤浩次・愛する妻子のために無事にゴールにたどり着けるのか!?

「TVぴあ」より抜粋

どうだろうか、NTVの24時間テレビではこうはいかない、
とにかく放送プログラムの9割以上がお笑い及びバラエティ的な内容。
極楽・加藤の100kmマラソンなんかは確実にNTVのパロディに近いし、
岡村隆史VS具志堅用高」もかなりぶっ飛んでる内容ではないだろうか。
5年前にアブドーラ・ザ・ブッチャーと戦った岡村隆史
相手が相手だけに、今度はこっちに来たか…と思ってしまう。
 
何はともあれ、昨年はやたら感動を狙った番組構成で飽き飽きしていたので、
今年はとにかく期待が募ってしまう。

本番まであと4日。