「M-1 2004」出場者…!

M-1グランプリ2004」のファイナリストが決まった模様、
blogで紹介されていたのですが…すごいメンツだ…。

M-1グランプリ2004 ファイナリスト】

前年からの連続進出は僅かに3組という、新鮮なメンツ。
 
で、こうして見てみると、初進出5組のうち、
素直に正統派と呼べるのはタカアンドトシだけかも。
渋谷系トータルテンボスにボケと訂正のPOIZON GIRL BAND、
お互いの温度差が激しい東京ダイナマイト南海キャンディーズ
この4組はそれぞれ変化球的な特色を持ち合わせている。
 
タカアンドトシが決勝に上がってきたのは、
昨年のアンタッチャブルの影響かもしれない。
アンタッチャブルも比較的正統派の方向だったわけで、
キャラに頼らない真っ向勝負の漫才でもイケるという、
そーいう事を証明したから、タカアンドトシも調子付いたのかも。
3年連続準決勝止まりだったのが上がってきたわけですから。
 
で、昨年、お笑い情報サイトで2丁拳銃が話題になりましてね。
"2丁拳銃は出場資格から外れているのでは?"と。
 
これは、ちょっと考えてたんですけども、
昨年の放送直前特番でファイナリスト8組の紹介の際に、
"○年目"ではなく"○年"で紹介していたんです。
つまりは…"10年○ヶ月"はギリギリセーフなようで、
2丁拳銃は93年結成、あの時点では結成して10年半、セーフでした。
今年だってアンタッチャブルタカアンドトシは94年結成ですし。
 
まぁ、福岡吉本プー&ムーは芸歴12年でまだ出てますけどね。
 
今年の注目といえば…結成僅か1年半で上がってきた南海キャンディーズ
昨年に関しては結成半年での準決勝でしたからね、
女性初のファイナルの舞台が今から気になって仕方がありません。
 
今年は12月26日午後6時半からの放送。

*1:「POISON」じゃなくて「POIZON」、でも気付かれてない。