深夜のコンビニにいそうな人

フジテレビ721冗談画報II」にとうとう爆笑問題が登場。
この回の本放送が1988年12月2日ということですから約16年前、
爆笑問題が結成されたのも、たしかこの年だったと思います。*1
 
若いです。約16年前ですから、2人ともまだ24歳の頃です。
当時はまだ現在のような時事ネタ漫才は行っておらず、事務所も違いました。*2
 
しかしまぁ…なんというか、ネタの内容が凄い。
現在の爆笑問題のネタにも結構ブラックな部分はあるものの、
結成当時のこのネタに比べたら随分とマイルドになっているように見えます。
今のテレビで考えるならば、あのネタが放送できるかどうかも疑わしいですし。
 
そして、やはりというか、デビュー間もない上にほぼテレビ初出演です、
お二人とも恐ろしく暗い。
現在の爆笑問題を知ってるだけに、余計にビビりました。
 
その翌週放送されたばちかぶりの回も、曲タイトルが凄かった*3ですし、
当時のフジテレビ…いや、深夜番組の凄さに心底驚いています。

*1:登場時は結成5ヶ月。

*2:当時は太田プロに所属。

*3:「白人黒人黄色人種」など。