究極のシンプル、究極のストイック

本日は、つい数分前に1話見終わりすぐさま書いております、
フジテレビ739「フジテレビ深夜黄金伝説*1 古代エジプトパズル*2」。
1992年にフジテレビの深夜に放送していた番組で、
現在、土曜7時に放送している「IQサプリ」みたいに、
柔軟な頭を必要とするひらめき型のクイズ…なのですが、
私が驚いたのは、この番組自体の構成のシンプルさ。
 
番組タイトルにも含まれている"古代エジプト"風の画面演出以外は、
テロップもナレーションも、あまつさえ出演者も一切無し。
放送時間30分の間*3、ただひたすら出題されるだけ。
 
この行く所まで行ったシンプルな内容に、ただただ驚くばかりです。
 
で、すっかり見入っちゃった訳よ。

*1:90年代前半のフジテレビ深夜枠を指す。再放送されたものには他に「シチリアの龍舌蘭」「カノッサの屈辱」などがある。

*2:調べによると、当時の放送時間は早朝5時との事。

*3:正味22分。