24時間の裏で…

8月27日の番組表が大変だ…見たい番組があり過ぎる。
CSのフジテレビ739で放送される「お台場明石城」発の5時間特番を見ようと思ったが、
土曜日なので当然NHK爆笑オンエアバトル」はあるし、
熱唱オンエアバトル」はこの時期、総集編特集を予定している。
"どうせ今年も歌番組だろう…"とタカをくくっていたNTV「24時間テレビ」だったが、
今、番組表を確認してみると…「懐かしの名番組夜の同窓会スペシャル」とある。
そしてその下に書かれている出演者を見てみると…お笑い芸人だらけじゃないか。
ブログタイプ」は生放送で視聴者参加企画をやるみたいだし、
SmaSTATION-4」は"香取、日テレから登場"とか書いてあるし、
探偵!ナイトスクープ」は"(秘)新探偵安田大サーカス参上!"だし…。
 
23時台はワイドショーの時間帯のように3局が生放送…なんだこりゃ。
 
録画魔であるがゆえに、自宅にはビデオデッキが4台ほどあるのだが、
これだけあるにもかかわらず、安心して録画できるビデオデッキが1台も無い。

自室のデッキ1:変な線が走る。
自室のデッキ2:中央に変な線が出る。
テレビデオ:画面の4/5が砂嵐。
母のデッキ:ビデオテープが入らない。

最寄の電気店の店主に聞いても原因はわからずじまい。
この状況でどうやって対応しようか…。
 
それでもまだ北海道はマシなのかもしれないと思っていたりもする。
東京在住の人はこれに「登龍門F」も加わるのだから大変だ。
まぁ、私らは放送開始時間が25時45分って発表された時点で、
"どうせ北海道は放送しないだろう…"と見切りをつけたけど。*1
 
25時台の番組は、皆様が思っている以上に弱い立場なんです。

*1:昨年8月の「登龍門F」も放送されず。