ポリポリ

M-ON!の時よりも長い1時間で12曲という太っ腹な内容、アルバム出たからねぇ。

<オンエア楽曲>

  • PLUS CHICKER

オレンジのつなぎ。ハヤシボーカル。
妙に雑な映像の向こうでつなぎ着たまま風呂入ったりバッティングセンター行ったり「ポン」やったり…。
各人のクレジットが「POLY-1」などだからインディース作品?

  • HOT STUFF

白いつなぎ。ハヤシボーカル。
サングラスがサンバイザー並みにでかい。
色々やってるうちに終わってた、ポリの曲って短いのが多いから…。

  • XCT

黄色のつなぎ。ハヤシボーカル。メジャー第1弾。
M-ON!では流れなかった冒頭の謎の将軍の演説が奇妙…。
POLYSICSを蔓延させて世界を恐怖に陥れて…」みたいな。
映像効果でのハヤシの口元の歪みっぷりがなんだか面白い。

  • each life each end

黄色のつなぎ。たまに青のつなぎ。カヨボーカル。メジャー第2弾。
ジャケット写真が同じならPVも「XCT」と同じ入り。また謎の将軍が…。
同じバンドなのにボーカルが違うだけで別のバンドのように聴こえる。

テカテカの青ジャケット。メジャー第3弾。カヨボーカルでハヤシがサブ。
口しか動かないメンバーの顔、そしてブロック崩しの要領で砕ける顔。変な感覚になります、コレ。

ミニアルバム「RO-BITS」収録。ハヤシボーカル?
帰宅に命をかける「帰宅ロボ」が収録をほっぽり出して帰宅するさまを描いたPV。
最終的にはロボと現場監督との対決になってるというのが…、現場監督が怪獣扱いて。(笑)
それにしても、何故「おじゃマンボウ」と「あるある大辞典」はこの曲を番組で使っているのだろうか。意図は?

  • BLACK OUT FALL OUT

POLYSICSはデジロック色が強いが、この曲はかなりテクノ寄り。カヨボーカル。
PVは会社の社員食堂で色々やってます。行列で来ちゃってます。

  • カジャカジャグー

胸元の「P」のプレートがでかくなってます、色は照明にかき消されてわかんない。
ハヤシボーカル。いつにもましてハヤシの叫びっぷりが冴えてます。
PVの方はというと…変な発明品のオンパレード、実用性は…多分無いかも。

ハヤシボーカル。ライブ映像をふんだんに盛り込んだPV、珍しくハヤシの目元がくっきり見えます。

  • Baby BIAS

4年ぶりのシングルだとか。赤いつなぎ。カヨボーカル。
ハヤシは小気味よい合いの手とサビの最後に叫ぶだけ。
やっぱりカヨボーカルの曲はどちらかというとポップ路線に行ってるような気がする。

「Baby BIAS」に続く今年2枚目のシングル。ハヤシボーカル。
エアギター奏者をたくさん呼んだPV、世界4位の金剛地武志とハヤシの競演が光ってます。
PVの一番最後、手作りポリ衣装で一人取り残される金剛地が寂しい…。(笑)

  • I My Me Mine(ALL STAR Ver.)

この曲のPVは2つあるそうで、これは1つめらしい。
多分ツインボーカル。歌詞が細かすぎて聞き取りにくい…。
メンバーによる奇妙なダンスのみで構成されたなんともヘンテコなPV。
「He is not a member of POLYSICS」って、誰だよ。(^^;)*1
ていうか、この曲、リコーダーの音色が一番目立ってるんですけど…。

もう、今日はこれだけで大満足。
11月19日、フジテレビ721の「FACTORY」に出るそうで。共演がギターウルフsmorgasって凄いねぇ…。
12月9日にはNHKポップジャム」にも出るとの事。衣装的に高橋名人*2より浮いてたらどうしよう。(^^;)

*1:どう考えてもあれはハヤシだと思う。

*2:10月14日出演。