くそっ!この信号めッ!信号めッ!

以前から「コピーワンス」にはいい印象なんて一つもなかったけど、
こうしてHDDレコーダーを導入して自分で使ってみて改めて気づいたね。
ホントにウザイね、コレ。

  • アナログ放送を焼く場合
    • DVD-Rに焼ける。*1
    • コピーと移動の2パターンある。
    • 高速ダビングでほんの数分。
  • デジタル放送を焼く場合
    • DVD-RWDVD-RAM、一部の対応したDVD-Rで焼ける。
    • コピーは出来ず、移動のみ。
    • 視聴ダビングで録画した番組と同じ時間かかる。*2

機種によって色々と変わってくるとは思うけれども、高速ダビングが出来ないのは…ダビングにそんなに時間かけてられないし、
地上波の放送が高速ダビングで数分で焼けちゃうのがコピーワンスの不便さを更に強調しているような…。
「ダビング中に停電になってHDDにもDVDにもデータが残っていない」っていうクレームも今ならわかります、
数分と数時間でどっちが危険かっていったら、より危険にさらされる数時間の方に決まってますし、
救済措置なんて知らん振りの仕様のせいで、泣き寝入りするしかないわけだからね。
 
来年見直されるとかいってますけど、最低限高速ダビングぐらいはさせてください、ホントに。
 
 
 
追記。
今使っているPC、デジタル放送は勝手に全部スキップされてまともに見られません…、
アイツらは鬼か?

*1:もちろんDVD-RWとかDVD-RAMにも焼けるけど、値段的に…ねぇ。

*2:新たしめのやつなら高速ダビングも出来るとかいう話も聞いてるけど、うちのは値引きの品だから…。あっちは値段も高いし…。