「ゲーム脳」に関する、オトナの方の意見

http://3tkss.seesaa.net/article/14486515.html
↑世田谷区で「ゲーム脳」講演会(三鷹:教育ウォッチング/2006年3月9日付)
http://3tkss.seesaa.net/article/14486525.html
ゲーム脳だの脳内汚染だのという話が困る理由(同上/同日付)

このプロフィールだと、教育関係者とか、そういう類ではないのかなぁ…。
それで考えると、この方は相当博識って事になりますよね、ここまで考察してるわけですから。
これまで、ずーっとゲーム関係者の話ばっかり見てたもんだから、
こういった教育的観点からこの問題を考えてる記事って、なかなか見てなかったんですけど、
この記事は…私個人的にはかなり納得できる内容でしたね、"なるほど…"と。
 
問題の本質を見極めようとせずに、ゲーム脳で片付けてしまうのは確かにマズいですし、
子供がゲーム脳の問題を知っていた場合、そういう話ばっかりしてたら、そりゃあナメられますよね。*1
子供は、親が思っている以上に賢いですから。
それに、「子は親を見て育つ」っていいますからね、もしかしたらそっちで悪影響出るかもしれないし。
 
こうして読んでいくと…やっぱり行き着く所は"親子関係"なのかなとか思っちゃいますね。
 
ちょっと、やっぱりこの問題に関してはなかなかうまく取り扱えませんね。
あとは上の方のblogで、しっかりとした文面でご一考ください。

*1:私も一度、母からこの話題を出された事が。まぁ、それっきりなんですけど。