That's都市部集中ですよ

朝目新聞」からの情報。

http://blog.livedoor.jp/negasp/archives/50034543.html
最もアニオタ向けじゃない都道府県は?(ねがすぱ/2006年6月12日付)

うちはEランクです。テレビ北海道映りません。
北海道は真ん中のでかい山*1が境界線になってるらしく、
あそこから縦に割った右半分は満足にアニメ見られません。
 
先日紹介した"ローカルソング"の知人も、普段の言動からして、
もしかしたら同じEランク地域かもしれませんねぇ…。
言ってましたよ、"ようやく始まったケロロ軍曹が3ヶ月で打ち切られた"って。*2
 
ただ、わかった事は、Eランクでもまだまだ恵まれてるんだなぁ…と。
アニメの話題じゃないけど、福井在住の知人が叫んでました。
"何故福井は「水曜どうでしょう」を放送しないんだ!"と。*3
 
(追記)
色々と調べている途中で、静岡のテレビ番組に関するとんでもない噂を聞いたが、
"ローカルソング"の知人の精神状態に悪影響が出そうなので黙っておこう。

*1:道産子なのに名前ド忘れしました。

*2:映画公開にあわせて、申し訳程度に流していたと推測したらしい。

*3:47都道府県で唯一「水曜どうでしょう」を地元の局で放送していない県、それが福井県