北海道ローカル局の「お笑いブーム」に対するスタンスをラテ欄から勝手に考えてみる

  • NHK
    • 多分、東京と同じ。
  • HTB(テレビ朝日系列)
    • M-1グランプリ」に協賛している朝日放送と同じ系列ながら、お笑いブームに対する姿勢は極めて消極的。キー局から来る最低限の量をただ流してるだけ。オフィスCUEにべったりだからと思われる。
  • STV(日本テレビ系列)
    • エンタの神様」があるから、それにまかせっきりと思いきや、不意打ちのようにローカルのお笑い番組をやったりする。ここ最近は無いけど。
  • HBC(TBS系列)
    • 2〜3年前まではUHBと同様、積極的に乗っかってきていたが、近年はその面影すら無い。「イエヤスMAX」が終わってから見所が無くなった。「ノブナガ」週2はいくらなんでも…。
  • UHB(フジテレビ系列)
    • 道内のテレビ局で唯一、お笑いブームに対して積極的なアクションを取る。「インパクト!」のネットもおそらくそういう事だろう。また、札幌吉本のお笑い芸人を自局のローカル番組に呼んだり、冠番組を持たせたり*1している。
  • TVH(テレビ東京系列)
    • 私に聞くな。

*1:札幌吉本の女性コンビ・上海ドールの冠番組ヌルマユ上海兄弟」。