一日一音(8)

  • 音源・PV(M8「timecode」)所持。

TVTB

TVTB

そのジャンルに1組、飛びぬけて知名度の高い人達がいると、
それ以降に出てきた人達って、大体その人達と比べられちゃうじゃないですか。
例えば、ゆずが大ブレイクした後に出てきた人達*1とか。
テクノではそれが電気グルーヴだったりして、HONDALADYもやっぱり慣例で、
しかも電気と同じように2人組だったりなんかしてて余計に比べられちゃう。
Amazonのレビューでも「東京VINYL」で思いっきり指摘されてる。
 
それでいてこのアルバム、メインとも言えるM8「timecode」は、
ゲストボーカルとして櫻田実果子(宍戸留美)を迎えた*2美メロのナンバーなんですが、
マジで「虹」です。*3
 
どうしても、男女ツインでこういう曲やると「虹」になってしまうというか、
構成の段階で既に「虹」と同じ道を歩んでしまってる部分もあって…。

ただ、電気グルーヴHONDALADYの違い…というか、違ってきた点があって、
HONDALADYは2人組になってから徐々にロック色が強くなり始めていて、
これの次回作になる「303」でジャンル表記まで「ロック」になって、
どんどん電気とは別物に進化して行ってるんですよ。
電気グルーヴで言うところの「VOLCANIC DRUMBEATS」見たいな曲が増えてきたような。
で、そんな中でたまに華原朋美の「I'm proud」をカバーしてみたりと、
電気の「Shangri-La」みたいな感じの曲もやったりしながら。
 
今後のHONDALADYがどっちの方向に行くのか、このままロックになるのか、
それともテクノに戻ってくるのか…サッパリわかりませんね。

*1:唄人羽とか19とかケイタクとか。

*2:宍戸さん自身、blogで同曲を「名曲」と言い切ってます。実際、かなりイイ曲です。

*3:電気グルーヴ、95年の名曲。五島良子をゲストボーカルに迎えた、11分の大作。