一般の新聞ではあの大物に隠れてしまったけど…

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061220-132961.html
お笑い、カンニング中島忠幸さん死去(nikkansports.com/2006年12月20日付)

第一報を聞いた時の正直な感想は、「そうか…」と思った。
中島さんの病気というのは2年前に各所で報道されていたわけで、
9月の清水さん*1や11月の村田さん*2の報を聞いたときとは違い、
非常に落ち着いて受け止めた。しかし、何というか、やりきれない。
 
若いお笑いファンはもちろんのこと、私達より上の世代、
私達よりも長きに渡ってお笑いを見てきている人達でも、
ここまで立て続けに訃報が飛び込んでくるという経験は無かったと思う。
ベイブルースの河本さん*3ピグモン勝田さん*4など、
若くして亡くなられたお笑い芸人さんはいらっしゃるけれども、
今回のように、ここまで近い時期に亡くなられた例は聞いた事が無いので、
おそらく、私達よりもショックは大きいような気がする…。
 
ちょうど、入院と時を前後してリリースされたDVD「カンニングの思い出作り」が、
本当に思い出作りになってしまったのが、残念でなりません。
 
ご冥福をお祈りします。
 

カンニングの思い出づくり [DVD]

カンニングの思い出づくり [DVD]

*1:大阪を中心に活動していたピン芸人清水キョウイチ郎さん、享年42歳。

*2:元「フォークダンスDE成子坂」で、鼻エンジン村田渚さん、享年35歳。

*3:大阪吉本で将来を有望されていたコンビ「ベイブルース」のメンバー。劇症肝炎により死去、享年25歳。

*4:大川興業ピン芸人。公演中の転落事故により死去、享年26歳。