久々にこの話題

http://peko.main.jp/blog/archives/000097.html
吉田屋〜ある男の人生の記録:レーベルゲートCDへの愚痴(2004年8月15日)

私のパソコンはLGCDの手続きをしようとするとエラーを起こすので、
位としてはCCCDよりも格下的な感じなんですけれども、
ソニーは新しい規格を立ち上げようとしてコケてる気が凄くしますね。
二十数年前にVHSとβと、2種類のビデオの方式が争ってた事もありますし。
 
結局の所、LGCDもLGCD2も環境さえ揃えばリッピングできてしまう訳で、
正直にお金払って楽曲聴いてる人はなかなか耳が痛いかもしれませんが。
まぁ、1回目は無料だからいいかもしれないですけど、
2回目以降は大体、定価の半値ぐらいかかるみたいで。
とあるサイトで1,260円のLGCDを例にやってましたけど、
その時は2回目以降の料金が630円だったようですし、やっぱり半値か。
 
ソニーの売れ線アーティストの中には、
奥田民生氏やアジカンの後藤氏などのCCCD反対派or疑問派も結構いるようだし、
佐野元春氏なんかは、その関係で長年在籍したソニーを出て行ってしまった。
その一方で、ポルノグラフィティ辺りはCCCD推奨派らしい噂もあるし、
私たちの思っている以上に複雑な事になっているようで。
 
レコード会社は一部のアレな輩を撲滅しようと焦るばかり、
本来大切にするはずのお客様を疑いの目で見るようになってしまった。
CCCDもやっぱり…それの副産物なのだと思う。
 
や〜な世の中だねぇ…。