噂の真相

先日、「大予想」の結果を発表したのですが、
その後の動向でとんでもない事になっていたようです。

山神
ハガレンのCDですけど、どうやらアルバム扱いだったようですよ。
アルバムチャートの29位にランクインしていました。』
 
辻啓太郎
『「鋼の錬金術師」のキャラクターCD、既に山神さんが書いておられますが、アルバムチャートで29位でした。週間売上は7412枚で、もしシングル扱いになっていたら21位に相当する数字です。』

結果発表後の反応より

 
…えっ?
 
調べてみた所、確かにランクインしてます…アルバムチャートに。*1
 
何で?
 
3曲しか入ってないのに?*2
 
1,155円なのに?*3
 
これ…色々と見てみたんですけども、さっぱりわかりません。
何となく気になった文章ならあったのですが…。

『ワンピース』、『テニスの王子様』など、アニメのキャラクターが歌うキャラクターソング"キャラソン"がシングルチャートを賑わしている。

oricon style」8月30日号
「今年いちばんのアニソン『鋼』と『NARUTO』に注目」より

このあとにハガレンの紹介に入っていたんですね…もしや…。

*1:アニプレックスはこのCDがどっちに分類されるか一切言っていません。http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/video/chara01.html

*2:かつては4曲以下ならMaxi、5曲以上ならMiniAlbumとか言われてた。

*3:ゆらゆら帝国のライブアルバムは10曲ぐらい入れて¥1,050。