あっちのやつはCCCDだったから

http://www.ongakudb.com/contents/featuredetail.aspx?interviewcd=0410001
特集:TRIPLANE

hitomiに楽曲を提供した事で注目されたTRIPLANEが遂にメジャーに。
ここ最近ではCMもバンバン流れてて結構いい感じのようです。
 
とうとう「オンエアバトル熱唱編」出演者*1がメジャーか…と思うと、
あの番組は確実に若手の登竜門的存在になってるんだなぁ…と。
かつて「爆笑オンエアバトル」と名乗っていた時から、
数々のお笑い芸人にネタ披露の場を提供してきていて、
現在のスタイルになっても尚新たな人材を輩出する…素晴らしい。
 
さてさて、オンバトの話はこれくらいにしておいて、
もう一つの事、hitomiに楽曲を提供した事にも触れてみましょうか。
 
かつてTRIPLANEと同じようにhitomiに楽曲を提供し、
まもなくしてメジャー進出したバンドがいた。cuneがそれである。
 
2002年1月、hitomiに楽曲「SAMURAI DRIVE」を提供し、
同年5月にシングル「リフレイン」*2でメジャーへと殴りこみ。*3
現在も精力的に活動を続けている訳で。
 
今回のTRIPLANEの場合はcuneの場合と若干違って、
提供した楽曲「スピードスター」でメジャーデビューするという事。
hitomiのバージョンを聴いたことのある人は聞き比べるのもいいかも。
ただ、hitomiはavexなのでCCCDですが。
まぁ、弾力化されたからアルバム待つ手もあるけど。*4
 
さてさて、彼らはどうなるのだろうか、私は近いうちに買おうと…。

*1:TRIPLANEは特番のウィンターソングバトルに出演。

*2:CDTV」初登場41位。

*3:メジャーデビュー当時は大文字で「CUNE」。

*4:CD-DAになればの話だけど。