どうかと思うよ

http://www.asahi.com/business/update/1112/126.html
asahi.com:CMカット機能「著作権法違反も」

http://d.hatena.ne.jp/copyright/20041113
Copy&Copyright Diary:CMカットで著作権侵害(04/11/13)

日枝会長はねぇ、いい人やと思ってたんだけどねぇ…。
 
そんな事は置いといて、こういう意見っていうのは、
やっぱり民放各局のご都合って感じがするんですよね。
CMっていうのは、民放が番組を作るに当たって必要不可欠なもので、
民放側は製作資金を出してもらう代わりにCMを流す。
でもこれは結局、民放とスポンサーの間のことであって、
視聴者からしてみれば、もしかしたら興味の無いものかもしれない。
 
ライブラリみたいに録画した番組を残しておきたい人々にとって、
CMカット録画できるDVDレコーダーはありがたい存在だと思う。
それが規制されて手動などになったら…面倒くさいだろうね。
 
で、この発言をしている日枝会長はフジテレビの人ですけど、
こうして見てみると、ちょっと矛盾してるんじゃないかと。

DVD録画再生機を使ってCMや見たくない場面を飛ばして番組を録画・再生することが、「著作権法に違反する可能性もある」

asahi.com:CMカット機能「著作権法違反も」より

でも、この考えを推し進めていくのならば、
おたくのやってるフジテレビ721フジテレビ739はどうなるんですかね?
 
ここではかつて放送していた番組を再放送しているのですが、
その場合にCM部分は全てカットしているんですね。
そういう方針でやっているチャンネルを持つフジテレビの会長が、
このような発言をするというのが矛盾ではないかな〜…と。
だって、この場合だと自社が堂々と違反してるって事になるし。
 
やっぱりこういう話題を見ていると、業界の人々が、
著作権法を誇大解釈しているのではないのだろうかと考えてしまう。
 
やばいよ、このままだと。