非難するのは簡単だけど、

「萌え戦場の狼(id:moetsukiro:20060318:1142655275)」からの情報。

http://www.excite.co.jp/News/society/20060318111922/Kyodo_20060318a454010s20060318111924.html
北九州で小5男児自殺 直前に担任教諭が注意(共同通信/2006年3月18日付)

私らみたいな、もうすっかり年齢重ねちゃった人々は、この自殺した男児の気持ちとか、
注意されたときの心境なんかは、もう想像できなくなっちゃってるんですよね。
襟掴まれて揺すられたって事は、度合いとしては結構なもんだと思うけど、
どういう発言があったかっていう部分は書かれてないから、具体的にどれぐらいの注意かはわからないし。
まぁ、"襟掴まれて〜"って感じだと、言われる相手によっては今でもかなり堪えるかも…。
 
ただ、担任の女性教諭は今、相当塞ぎ込んでいると思うな…これだけははっきりとわかる。