ややこしい新記録

イヌがニャーと泣いた日が3度目のオーバー400オフエア、しかもコレ、全部人数が違う。
人数違いのオンエア*1より先に達成してしまうのがなんとも彼ららしいというか。

<オンエア(回数順)>

  • U字工事(6/9)
    • このネタについてはいろんな所で何度も見てきたので、「アレ?まだオンバトには出してなかったんだ…」って感じ。個人的には最近のU字工事のネタの中では一番内容の濃い〜ヤツだと思うので、多分東京収録でも500超えてたかもしれない。
  • イシバシハザマ(5/7)
    • まさかの537KB、しかも今までオンバトとは相性の悪かった「おかしな話」での記録。やっぱり、色々とテレビ出演も増えて、「おかしな話」が一般に浸透してきたからかな〜なんて思ったり。中身?まぁ、大体いろんな所で見たヤツだったけど。
  • とろサーモン(5/7)
    • 以前、「麒麟・千鳥の二笑流TV」でも見たコント。その時よりも後半、「上を向いて歩こう」が流れ始めた部分からの展開が速くなっていて、それがきちんとプラスに作用してたのが印象的。やっぱり私はすかし漫才よりもコントの方が好きみたい…。ところで、今週(#54)の二笑流でミサイルマン西代が村田と同じきぐるみ着てたけど、もしかしてアレってbaseの備品?
  • クロスパンチ(3/4)
    • やはり"ケンカ漫才"と自称するだけあって、後半部分のヒートアップぶりは見てて気持ちいいものがあった。「DEENFIELD OF VIEWぐらい」「先生が497回」「ボーボードリ」と気になるフレーズ多数。
  • ダークホース(2/2)
    • ダークホースの武器が「ものまね」という事をはっきりと印象付けたような気がする。"チャン・ドンゴンゴン太くん"とか"スピードワゴン小沢さん2人"とか、組み合わせが上手い事行ってるからあそこまで受けるんじゃないかなとも。特に"美輪明宏稲川淳二"で出てきた「オーラなんて見えるかい」が個人的にツボ。立ち上がりは不安だったけど、ものまねで軌道に乗せて後半盛り上がったのが、伊達にデビュー戦で500超えただけあるなと。オチが「一気は体に悪い」で最後の掛け合いが「いいかげんに紫蘇」「体にいい」はやっぱり狙ってたんでしょうか。

オフエア

*1:2003年までにトリオとして4勝、2005年度にコンビとして1勝。