レトロゲームの危機?

プリキュア様崇拝日記」2006年1月25日付記事(id:mdk:20060125)経由の情報。

http://ww5.tiki.ne.jp/~metoron/#01.22
電気用品安全法」のせいで4/1から古いゲーム機の販売ができなくなる可能性がある(廃刊ダメゲーマー/2006年1月22日付)

なんでも、「電気用品安全法」という法律の法施行猶予が今年4月1日で切れるらしく、
この法律が施行されると、2001年以前に販売され、
PSEマークというものが付いていない電化製品が新品・中古問わず販売できなくなるらしい。
で、これの適用範囲が結構広いらしくて、噂だとゲームの類はかなり大変な状態との事。
 
とりあえず、これの情報を求めて生涯3度目の2chへの出入りをしているわけですが、
やっぱり皆、かなりの危機感を抱いてらっしゃる…まぁ、ここ見てる時点で私もそうなんですが。

160 :NAME OVER:2006/01/23(月) 21:13:10 ID:???
しかし環境に優しいリサイクル社会とか言ってて、いきなりこの仕打ちはなんなんだ
砕いて埋めんのかあの凄い量の中古サターン

162 :NAME OVER:2006/01/23(月) 21:39:43 ID:???
要は政治家は製造業の味方で消費者や規模の小さい中古屋なんかどうでもいいと思ってるに違いない

でも2001年以前に購入した物が資産価値ゼロになるんだぞ?かなり悪徳な法律だな

212 :NAME OVER:2006/01/24(火) 15:04:14 ID:???
アダプターはとりあえずは大丈夫そうで良かったが
予想以上に国の規制が厳しいのが確定したようで驚いた。

ヤフオクは評価何百記念とかやってる人達は既に睨まれてそう。

233 :NAME OVER:2006/01/24(火) 22:59:47 ID:???
入手手段が絶たれなかったとしても
マニア以外の「イラネ、500円でも良いから店に買って貰おう」ってのが減って
使えるハードや意外な貴重品がそのまま燃えないゴミに出されやすくなる・・・。

エコとかリサイクルとか言っても
分別の細分化やレジ袋有料化みたいに庶民の負担が重くなる物はすぐ実施、
センター試験のレコーダーの再利用無しや家電の廃棄促進みたいに
本当に無駄にしないようにすべき点を省みない政策がされるのは腹立つ。

246 :NAME OVER:2006/01/25(水) 02:07:24 ID:???
ゲームとは関係無いけど別板に張ってあった

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/050929/index.html

2004年製でも駄目な物あるみたい
資産価値もうすぐ0だからかなり痛いね

2ch電気用品安全法を真剣に考える」より

そういえば、ノーベル平和賞かなんかを受賞した外国の方が、
日本の「もったいない」という言葉を世界に広めようと活動していらっしゃるのだけれど、
その発祥の地である日本がこんな無残なことを推し進めているとは…呆れた。