木を見て森を見ず精神

ウチ、「プロ野球」のカテゴリーしかないんで、とりあえずコレで。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/media/story/31gendainet07020549/
欽ちゃん球団の存続を煽った著名人とマスコミ(ゲンダイネット)

なんだろう…、欽ちゃんが茨城ゴールデンゴールズ(以下GG)を存続させることが、
さも悪い事のように書かれているような気がしてならない。
基本的にゲンダイネットの記事というのは、常々こういった妙な視点から書いてあるので、
興味本位で読むと必ずと言っていいほど強烈な不快感を感じる。
 
一通り読んでみて思ったのは、この記事を書いた人物は、GGが存続することによって起きる、
野球界全体に対するプラスの影響というのを考えていないのではないか、と。
考えていないからこそ、欽ちゃんに対してエールを送った人々の行動を非難している、そうとしか思えない。
皆、今後の事を考えてのエールだったと思う。GGが野球界に与えた影響は多大なものだし、
特にアマチュア野球においては、それ以前とは比べ物にならないほどの注目を集め、
各地に次々とアマチュア野球チームが誕生し、活性化へと繋がった。
ゲンダイネットの記事は、こうしたプラスの影響を全くといっていいほど無視し、
ただ、今回のこの事件のみにスポットを当てて非難している。
こういった記事を書く者として、あまりにも視野が狭すぎやしないか。
 
そういえば、欽ちゃんがGGを発足した直後に、NTVの「おしゃれカンケイ」に出演した事があり、
その時、選手として山本が出演していたのだが、欽ちゃんは山本に対してそっけない態度ばかり取っていた。
たしか、元々山本を入れるつもりはなかったようなのだが、地元の方に説得されて、
あまり気乗りはしていなかったが、しぶしぶ入れることになったと言っていたような。
 
番組で言っていた事を憶えているだけに、この記事はどうしても納得できない。
とりあえず、今回のこの記事で、ゲンダイネットが更に嫌いになったわけで…。