利便性軽視のツケが何故か…

「北の大地から送る物欲日記」のid:hejihoguさんが取り上げそうな話題。
地上デジタルの仕様がようやく見直されるらしい…が、新仕様もなぁ…。

http://japanese.engadget.com/2006/08/02/copy-once-epn-drm/
地デジのコピワン見直し、出力制限付きでコピー無制限に(Engadget Japanese)

"コピー無制限"という事になるらしいのに、この記事読んでるとなんだか全然喜べない、
"対応機器以外では再生不可"が大きな原因なんですけど、これもどうかと思うんですよ。
この文章の意味するところというのが、"コピー無制限"の恩威を受ける為には、
おそらくこれから発売されるであろう、新仕様対応の機器に買い換えなければならないという事で、
コピーワンス導入のツケが、何故か被害者であるはずの利用客に降りかかるという事態に。
 
そもそも、少数のマナー違反者を封じ込める為に、
大多数の善良なユーザーに不便な仕様を強制させるという事自体がおかしいわけで、
今回のコレでそういった部分が改善されるかな〜と思ったんだけど…なんか、無理そう。
 
見直し決定の話題からたしか…9ヶ月ぐらい経ってると思うので、それだけの期間、
話し合いをした結果がコレという事で…このわだかまりはどこにぶつけたらいいんでしょうか。